« ベニシアさんの素敵な生き方 | トップページ | あべのハルカスへ »

2013年7月27日 (土)

互いに支え合って

暑いです。私の住んでいる大阪も暑いです。

夏ですから、当然のことですが。

 

熱中症で運ばれる方々の多いことを聞いて、買い物に出かけるのは

できるだけ10時前にすることにしました。

若いときならいざ知らず、

わざわざ一日の一番暑い昼過ぎに出る必要はないと思って。

 

そうして朝早く出るのですが、千中は早くも人出が多いです。

何しろ毎日何万人という人たちが行きかう街ですから、

いつ行っても近所の人に出会わない限り、まったく見知らぬ人ばかりです。

何千人と街にはいるのに誰も知らない人ばかりです。

お店の人で顔を見知っている人はいても話したことはありません。

店員さんもいつも知らない人です。これが大きな街の特徴でしょう。

42年も住んでいて、歩いて10分ばかりの街なのに、知らない人ばかり。

これもいい面がありますが。

 

私の前を歩いている老夫婦、仲良く手をつないでいらっしゃる。

けれどよくみると、ご主人が倒れないように支えるために手を握っておられる。

その逆もまたあります。

弱った奥さんの服を買うのに、ご主人が慣れない売り場歩いておられる。

車椅子を押しておられるご主人。またその逆。

このような夫婦がこの頃とてもよく目につきます。

私がそのような目で見るからでしょうか。

ときどきは、表情の無い奥さんを連れて歩いている人もいます。

いろいろです。

 

10年位前に比べて、70歳以上の男性がとても優しくなりました。

お店の前でタバコをふかしながら奥さんの買い物を待って

「遅いぞ!」という顔をして奥さんをにらんでいた人。

店の人の態度に怒りだして、とまらなくなった人。

郵便局で怒って延々と局員に説教していた人。

最近はお目にかからなくなりました。

 

人は皆必死で生きているのです。

歳を取るほどに夫婦はお互いの支えとなっていくのでしょう。

あっと思ったら2人っきりになっているのですから。

長く夫婦をしていると、相手は自分のように思えてきます。長所も欠点も。

助け合って生きているのです。

二人合わせて142歳の私たち夫婦も同じです。

2013年7月27日

« ベニシアさんの素敵な生き方 | トップページ | あべのハルカスへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1880059/52628678

この記事へのトラックバック一覧です: 互いに支え合って:

« ベニシアさんの素敵な生き方 | トップページ | あべのハルカスへ »

無料ブログはココログ