« またまたの出来事 | トップページ | 確定申告 »

2014年2月21日 (金)

人との出会い

この頃、地域の集会によく出るようになりました。
たいてい夫と二人連れですが、これは珍しいことかもしれません。

今日は日曜サロンで、「居場所とは」というテーマで、

集まった15ほどの人たちが思い思いの考えを言い合う集まりでした。

以前の私であったら、全く見知らぬ人たちと議論したり、

会話したりすることは、おっくうであり、勇気のいることでしたが、

最近は見知らぬ人に会うことも、話すことも面白いのです。

ときには自分の主観が粉々に崩されることもあり、

意外な人が同意してくださったり、新しい発見をしています。

今日集まった15人がまったく異なった背景のもとに生きているのです。

実にその意見は参考になります。

今日の集まりの人たちは、

・・ひきこもりの人、現役の社会人、家庭の主婦、
定年で趣味やボランテアをやっている人、地域のために企画し運営をしている人、
元学校の先生で、今も弱者のための教育を支援している人、教会の熱心なクリスチャン等々。

今日も私の想像もできない世界のことを元先生から教えられました。

昔の子供たちと比べて、今の子供たちの置かれているびっくりするような過酷な状況。
(貧富の差、いじめなど)全部ではなくて一部でしょうが、
・・・そう信じたいです。

・・こどもたちの何かが、心が壊れているのでしょうか?
・・・こどもたちだけではない。大人もです。
人間として一番大事なものが破壊されつつあるのでしょうか。
今日は元教師のKさんのお話を聞いてびっくり仰天しました。

現代の私たちの生き方が、問われているのでしょうか。
現代人の生き方はどうも、正しくないように思われます。
物ばかり、お金ばかり、利益ばかり追求している生き方は
早晩崩れていくのではないでしょうか。

私自身は大丈夫でしょうか。

元教師のKさんのご意見は、「食べ物が原因ですよ」ということでした。
添加物だらけの食べ物がということです。
それも一理あるかもしれませんが、自然への畏敬の念を失った人間の心が、
あまりにも物欲に偏り過ぎた人間の心の状態が、
悪しき現象を生み出しているともいえます。

いろいろな人と話すとそれだけ問題意識も増え、疲れも出ます。
何もできないので、よけい疲れを感じることもあります。
でも現実を直視し、目をそらしたくないと思うのです。

2時間・・・白熱した議論の連続で、緊張しました。


2014年2月21日

« またまたの出来事 | トップページ | 確定申告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1880059/55079211

この記事へのトラックバック一覧です: 人との出会い:

« またまたの出来事 | トップページ | 確定申告 »

無料ブログはココログ