« 養母へ・・・母の日に感謝をこめて | トップページ | 父へ・・・・父の日に »

2014年5月21日 (水)

70歳のピアノ独習

ヤマハの電子キーボードが我が家にやってきました。

アマゾンに注文したら、待ったなし、

次の日にはもうやって来ました。

(これはピアノとオルガン用で多種の選曲は入っていない)

あまりにも音程の拙い自分にあきれて、

一念発起、何とかしようと決心したのです。

数十年前、ピアノの初歩を少し習ったことを思い出し、

「こどもバイエル」を買ってきて、まず教則本通りに弾いてみる。

うんうん、ハ長調なら何とかなるよ。・・・と自分を褒めながら。

左手を一緒にするととたんに難しくなるが、

ゆっくりと弾いてみる。

うん、練習すればなんとか音が出てくる。

音楽は聴くのも楽しいが自分で音符を見ながら弾いてみると

何か、体の中に音の振動が走って、不思議な感触です。

ヤマハのキーボードはパイプオルガンもついているので、

讃美歌を弾くとすごく荘重な気分になります。

これでまた老後の楽しみが増えました。


2014年5月21日

« 養母へ・・・母の日に感謝をこめて | トップページ | 父へ・・・・父の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1880059/56266254

この記事へのトラックバック一覧です: 70歳のピアノ独習:

« 養母へ・・・母の日に感謝をこめて | トップページ | 父へ・・・・父の日に »