« 人事異動 | トップページ | カトリックに入って一年になりました »

2016年3月23日 (水)

マザー・テレサ 聖人に

https://www.youtube.com/watch?v=c7GhyHbT3j0

わたしをお使いください

https://www.youtube.com/watch?v=Y0WH5W1he_w

マザー・テレサの言葉

***************

つい先ほどの新聞に、バチカンがマザー・テレサを
聖人に列することに決定したと報道していました。
私の教会では何のお知らせもありませんが、
大手の新聞の速さに驚きます。


マザー・テレサはカトリックの人というよりも
世界の人ということなのでしょう。
そういえば現ローマ法王(教皇)フランシスコも
カトリックというより、世界の人という方がぴったりです。
しょっちゅうメディアは報道していますから。


シスター渡辺和子さんの講演でも
マザー・テレサのお話が殆どでした。
マザー・テレサの名前は狭い宗教の中にとどまらず、
一般社会の中に生きているのでしょう。
マザーのなさったことは、
そんなに一般の人とかけ離れたことではなく、
小さな優しさ、思いやり、
他者への共感の積み重ねであると思います。


優しさと憐み、慈しみ、共感は
世界中のどんな人にも相通じる感情であり、
おそらくそれこそが氷のような冷たさも、荒々しさも解きほぐし、
暖かいものに変えていく力なのでしょう。
私はあんなすごい人の真似などできない、
無理ですといって、逃げたいところですが、
マザーの精神は自分の身近なところに、
置かれている場所に温かさをということでしょう。


「小さな一歩からよ」といわれているような気がします。
まず、自分を温めましょう。
自分の心が温かくないと、周りも温かくなりませんから。



2016年3月23日

 

« 人事異動 | トップページ | カトリックに入って一年になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1880059/64602601

この記事へのトラックバック一覧です: マザー・テレサ 聖人に:

« 人事異動 | トップページ | カトリックに入って一年になりました »

無料ブログはココログ