« 葉桜と馬 | トップページ | 私のお墓 »

2017年5月 2日 (火)

大規模修繕工事の真っ最中

戸建ての家に住んでいる方にはわからないでしょうが、
マンションの大規模修繕工事はそれはそれは大変な工事なのです。


私のマンションはこれで3度目になります。
3度目といいますと、だいたい10年から12年に一度ありますから、
3回目というと築後30数年ということになります。
3回目だから慣れているということはありません.
毎回、修繕するところが少しちがいますし、
業者によってやり方はちがいます。
今工事をしている業者さんは丁寧過ぎるくらい丁寧です。
予定通りでしょうがようやく、2か月でベランダ側が95%ほどできたようです。


マンションの建物を完全に覆ってしまうので、
それも黒いシート(網目あり)で覆うので、
太陽の熱は当たりが少なくなり、
建物のコンクリートが冷えて外よりも温度は低くなり、
5月になるのに、小寒いことです。
ちょうど墨色の蚊帳に一日中覆われているような感じです。


何やらぶつぶつ書きましたが、面白いこともあります。
普段見ないこと、お目にかかれないことなど、見聞きできます。
足場を組むときなどそれはすごいものでした。
音もギーギー、ガーン、ガーン、ザーという大きな音。
そして室内からとび職の人の働きが丸見え・・・
あの独特のスタイルで、命綱をつけてやっていました。
狭い通路を思い鉄パイプを担ぎ、組み立てていくのです。
これは頭が要るなあと思いました。
かっこいいというか勇ましい感じです。


足場が終わるシート貼り・・
それにはまた違うスタイルの人たちが働きはじめました。
うっかりしてベランダのガラス戸をあけると、
工事中の人と「こんにちは、ご苦労さまです」ということにもなります。
みなさん若い人が多く、顔を合わせるとニコとして挨拶を返してくれます。


それにしても日本人の見事なまでの組み立て工事。
どうしてこんなにミスなくできるのかと不思議です。
シート貼りが終わると今度はペンキの下地処理です。
これには女性も男性に交じって働いています。
ペンキだらけの作業着、ヘルメット姿にびっくりしましたが慣れました。
顔を合わせたらきれいな若い女性でした。
やはり男性だけの工事仕事より、女性が入ると楽しいのでしょう。
仕事しながらの会話が弾んでいました。
何の話か聞きませんでしたが。


ベランダの工事中や塗装中は
ベランダ側のカーテンはしてくださいということで、
これはかなりうっとおしい状態になります。
時々やはりふーとため息・・
強いシンナーの臭いを嗅いで、室内にいるのはかなり大変です。
でも私たちは塗装のときだけですが、
この仕事をしている人はこれが常態ですから、
健康面で大丈夫かなと思ったりします。


見ていると危険な仕事であることがよくわかります。
安全面のこともあり、かなり重労働な仕事です。
ミスが危険をともなうので、監督の人の責任は重く、
一日の最後に点検しています。
日ごろお目にかからない、職人さん、工事現場の人たちです。
日本人の仕事振りに今更ながら感心し、誇りに思ったことです。
まだ2か月続きますが、きれいにしてもらうのですから、ありがたいです。


みなさん、気を付けて、働いてくださいという気持ちです。
何しろ10階とか15階の建物ですから。
高層建築の現場で働く人たち、
毎日危険と背中合わせの人たち、本当に感謝です。
これからもこういう工事を他所で見たら、
この数か月働いてくれた人たちを思い出して、感謝したいです。
年配の人、若い人、一家の大黒柱のような人、
女性、様々な人たちがいました。
60前後の女性もヘルメットをかぶって・・


2017年5月2日

 

« 葉桜と馬 | トップページ | 私のお墓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1880059/70444293

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模修繕工事の真っ最中:

« 葉桜と馬 | トップページ | 私のお墓 »