« 父の思い出2 | トップページ | 日野原重明先生の講演へ »

2017年7月13日 (木)

蓮の花

Img_1671

Img_1670

暑い日でしたが、蓮の花を見に万博公園に行きました。
最高に美しい花々が慎ましい姿で咲いていました。
気品と謙虚とそして何よりも浄化された精神を感じさせます。


最近私は「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ・ヨガナンダ著を読んでいますが、
その中に蓮の花について、このような記述がありました。


「蓮の花は、インドにおいては昔から神性の象徴とされている。
その花びらが開いてゆくありさまは魂の広がりを示唆し、
泥の中から生長して、しかも清純な美しさを保つ姿は、
永遠不変の愛を約束する神の霊を表すものとされている。」


本当にその通りで、心が洗い清められるようです。


パラマハンサ・ヨガナンダの本をもう一冊紹介します。
「パラマハンサ・ヨガナンダとの対話」スワミ・クリヤナンダ記述。三雅出版

この本によって、諸々の宗教の意味、
特にイエス・キリストの真の意味がようやくわかりました。
不思議ですね。
インドの聖者に教えられました。
教会とか、イエス・キリストとか、よくわからなくて、
悩んでいる人があったらおすすめします。
生きる意味について、これほど明確に言った人はいません。
私の心の師です。


このブログはしばらく休みます。
魂の旅に出ます。
それは私の内奥にあるという神への道にむかって・・・です。


2017年7月13日

« 父の思い出2 | トップページ | 日野原重明先生の講演へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1880059/71128214

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花:

« 父の思い出2 | トップページ | 日野原重明先生の講演へ »